お花見サロン

桜が満開を迎えています。 この写真は4/4(木)に弁天のふれあいの森公園で撮った桜です。 本当にきれいで、しばらくこの下で桜の世界に包まれていました。 満開の約1週間前の3/29に開かれたはとぽっぽの「お花見サロン」。 窓から桜を見ながらお弁…

3月のサロンのお知らせ

3月のはとぽっぽサロンは、久しぶりに一緒にお弁当をたべます! (コロナの状況によってはお持ち帰り頂きます) ちょうど桜が咲いている頃かもしれませんね。 ひとりでご飯を食べている方、ご一緒しませんか? とても家庭的なサロンで シニア中心ですが、ど…

12月サロン クリスマス気分を楽しみました

12月6日(水)に今年最後のサロンを開きました。 お客様6名、はとぽっぽから6名。 かわいいサンタさんとトナカイを作りました。 トイレットペーパーの芯に折り紙をまいて 上下を折り込んで、顔を付けると、サンタさんの出来上がり! 綿でひげを付けたり、そ…

12月はとぽっぽサロンのお知らせ

今年最後のはとぽっぽサロンは 12月6日(水)10時~12時 まちづくり活動プラザ3階第3多目的室で行います! 簡単なクリスマス飾りを作っておしゃべりしましょう。 シニアを中心に、どなたでもいらっしゃれますが 事前にお電話でお申込みください。(〆切12月…

お月見サロン

9/29(金)、「お月見サロン」をしました。 今日のお客様は7名。 準備して皆様をお待ちします! この日はまさに中秋の名月の日。 夜に見えるお月様を思って、 まずはお月様にかわいいうさぎを描きました。 そして、簡単にお花をアレンジメント。 こちら…

はとっぽっぽサロン「七夕」

6月23日(金)10時~、今年度最初の「はとぽっぽサロン」を開きました。 サロンは、はとぽっぽの担い手がボランティアで年に4回ほど開いています。 たいした企画はできませんが、私たち担い手にとっても ほっと一息、楽しい時間です。 今回は折り紙や短冊を…

4/19 担い手説明会を開きました

浦安市役所10階「市民活動センター」で担い手説明会をしました。 なんと6名もの方が来てくださいました! はとぽっぽの成り立ちや、社会での役割、 そして実際の活動の仕方、会の雰囲気について説明をしました。 皆さん、熱心に聞いてくださり、ありがとうご…

事務所からお花見

前日までの雨にも負けず、事務所の前の桜が満開です。 桜に癒やされながら、今日も頑張りましょう。

3/19 「まちづくりフェスタ with」に参加!

3月19日(日)、お天気に恵まれ、「まちづくりフェスタ with」が開かれました! はとぽっぽは恒例の「お菓子すくい」とフリーマーケットを出店。 「お菓子すくい」は、はとぽっぽメンバーとじゃんけんをして 勝ったら大きなお玉、負けると小さなレンゲですく…

3/10 はとぽっぽサロン 開きました

今年度最後のはとぽっぽサロンは 「ちょっと遅めのひなまつり」をみんなで楽しみました! 参加者は、はとぽっぽの担い手メンバーも入れて14名。 簡単な自己紹介をしてから お雛様を正しく並べられるか、やってみました。 う~ん、三人官女あたりまではできる…

3/5(土)ミニフリマやりま〜す!

3/5(土)今週の土曜日に、はとぽっぽの事務所のある「まちづくり活動プラザ」にて、「まちねっとマルシェ」が開催されます! 詳しくは「まちねっと」さんのインスタで紹介されています。 View this post on Instagram A post shared by まちねっと(うら…

まちづくりフェスタ「with」が開催されます!

3月19日(日)に、はとぽっぽが事務所を構える 「まちづくり活動プラザ」(入船5-45-1 旧入船北小)で 様々な市民活動団体が集まって催すお祭りがあります! お知らせサイトはこちら ↓https://qr.paps.jp/uJyuf 鉢花や手作り品の販売のほか、 親子の遊び場…

1/16 新年定例会でモルックをしました!

1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 はとぽっぽでは、月に1回、担い手の会議(定例会)を開いて 次のシフトを確認したり、情報交換などをしています。 1月は毎年「新年定例会」として、みんなでお弁当を…

12/17 はとぽっぽサロンを開催しました

はとぽっぽサロンは、地域の方をお招きして不定期に開催しています。 ここしばらくは、はとぽっぽの会員さんを対象に、こじんまりと開いています。 今回は「ひと足お先にクリスマス!~簡単に作れるクリスマスリース~」。 まずは座ってできる簡単な体操で体…

10/2(日)「まちねっとマルシェ」に参加しました

秋空がきれいな季節、みなさんお元気ですか? はとぽっぽでは新しい担い手希望の方が増えて、 嬉しい今日この頃です。 さて、はとぽっぽが事務所を置く「まちづくり活動プラザ」で 毎月第1日曜日に行われているのが「まちねっとマルシェ」。 市内で活動して…

8/15(月)イオン新浦安店で担い手説明をします!

前回の投稿から随分経ってしまいました。 また新型コロナウイルスの感染がとても広がっていて、 私たちも気を付けながら活動をしています。 さて、今回は担い手募集説明会のお知らせです。 はとぽっぽ単独の説明会ではなく、市川市や浦安市で同様の活動をし…

with ご来場ありがとうございました!

5月15日(日)、浦安市まちづくり活動プラザで、 市民活動をしている団体のお祭「with」が開催されました! 当日の様子は 市のHPにもアップされています! こちら はとぽっぽでは、活動の展示&説明とお菓子すくいをしました。 展示&説明のコーナーでは、市…

担い手募集の説明会があります

桜は散ってしまいましたが、色々な花が咲き始めていますね。 事務所のある「まちづくり活動プラザ」への道に、アヤメが咲いていました。 アヤメは5月のイメージですが、最近は春と秋が駆け足な気がします。 今日は、活動を一緒にしてくださる方、ご興味のあ…

さくら咲く

はとぽっぽの事務所の前に桜の木があります。 先週の金曜日は咲いている花は数えられるくらいだったのに 今朝来たら・・・満開でした! この時期のぜいたく。 「この時期、デイサービスの送迎車が、 さくらの見える道をわざと通ってくれる時があってね それ…

理学療法士さんのお話を聞きました!

コロナでなかなか出来なかった研修を、ようやく行う事ができました。 講師は、「NPO法人SSAI協会」で、障がい者パフォーマンス向上トレーニングや高齢者のフレイル予防等に取り組んでいらっしゃる理学療法士の方です。 研修内容は、まず、理学療法士の様々な…

歯ブラシリサイクル協力ありがとうございます!

浦安市まちづくり活動プラザ1階に、「まちづくりR(リサイクル)ステーション」がオープンして2ヶ月が過ぎました。 たくさんの方が訪れて、回収にご協力くださっていますが、はとぽっぽの「歯ブラシリサイクル」でも、かなりの数の歯ブラシが回収できまし…

はとの想い③

~たすけあいはとぽっぽのメインスタッフが活動の合間に感じた事を綴ります~ コロナ禍で2年目の夏を迎えようとしています。 実家を離れて30年、九州へ毎年必ず帰省していましたが、コロナという想定外の出来事により、この夏で、もう2年帰省できない事…

まちプラR(リサイクル)ステーションオープン!!

まちプラR(リサイクル)ステーションが 6月15日にオープンしました! 浦安市まちづくり活動プラザ1階に、「まちプラR(リサイクル)ステーション」がオープンしました! 使用済みの 「古着」「羽毛製品」「歯ブラシ」「ペットボトルキャップ」「古本」「…

担い手募集 説明会のお知らせ

6月30日(水)に担い手説明会を開催します。 是非興味のある方、お話しだけでも聞いてみませんか? 日時:2021年6月30日(水) ①11時~ ②14時~ ※約1時間位です 場所:浦安市まちづくり活動プラザ ・第3多目的室 (浦安市入船5-45-1 3階) 定員:5名 申込方…

まちプラR(リサイクル)ステーション

まちプラR(リサイクル)ステーションが 6月15(火)にオープンします! 「もったいないネ・・・」いらなくなった物もちゃんと有効活用すればまた新しい価値が生まれます。 ステーションでは、SDGs関連の展示やまちづくり活動プラザで活動中の団体紹介や新…

イオン黄色いレシート

「イオンの黄色いレシートキャンペーン」をご存じですか? このキャンペーンは イオンが社会貢献活動を行う「イオン・デー」(毎月11日に開催)に、地域で活躍している「ボランティア団体」などに対して、イオンがその活動に役立つよう物品をもって助成する…

うらやすNPOウィーク2021 ~市民活動に出会う日~ 開催中

うらやすNPOウィーク2021 ~市民活動に出会う日~ 市民のみなさんに市民活動を広くご紹介する場として開催しているうらやすNPOウィーク。今回はコロナ対策、3密を避けるため、1か月間、動画で活動をご紹介しています。■期間:3月1日(月)~31日(水)■…

年末年始のお休みのお知らせ

今年も早いもので、残す所7日となりました。 年末年始のお休みですが、 2020年12月29日(火)~ 2021年1月4日(月)まで ケアー及び事務所をお休みいたします。 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、今までに経験した事のない色々な出来事がありま…

Zoom de ワークショップ (活動説明会)

市民活動フェスティバルで活動説明会を行います。 日時:2020年11月24日(火)14時~15時 2020年11月28日(土)14時~15時 今回は密を防ぐ為、Zoomで行いたいと思います。 本来であれば直接お会いして、ゆっくりとお話ししたい所ですが・・・。 私達も、新し…

市民活動フェスティバルに参加します!

今年は活動紹介等のパネル展示に加え、3分動画を団体で作成し会場内で上映します。 はとぽっぽもスタッフ総出で力作(!?)を作りました! 会場以外でも、下記の浦安市市民活動センターのサイトから期間限定で順次ネットで見られるようになります。是非ご…