はとっぽっぽサロン「七夕」

6月23日(金)10時~、今年度最初の「はとぽっぽサロン」を開きました。

サロンは、はとぽっぽの担い手がボランティアで年に4回ほど開いています。

たいした企画はできませんが、私たち担い手にとっても

ほっと一息、楽しい時間です。

 

今回は折り紙や短冊を用意して、七夕飾りを作りました!

皆さん結構お忘れのようで、私たちが用意した

「天の川」や「ちょうちん」「貝殻」などの作り方を

「どうやるの?」と楽しんでくださり、よかったです!

 

飾りの後は、短冊書き。

家族の健康を願う人が1番多かったですね。

「世界平和」の文字も。

 

「いつまでもハトサロン参加できますように」

なんと、ありがたく嬉しいお言葉。

はい、いつまでもこうして、

皆さんと一緒に、和やかに季節を感じたりお喋りをしたいです。

 

 

飾りと短冊は、ひとり1本ずつ、

100円ショップで用意した(^^;)笹につけて並べると、

ちょっと豪華な感じになりました。

7月7日、晴れるといいですね。

 

次回のサロンは9月29日(金)10時~12時です。

場所は「浦安市まちづくり活動プラザ」(入船5-45-1 旧入船北小学校)

この日は十五夜ということで、お月見をテーマに遊ぶ予定です。

はとぽっぽサロンはゆっくりのんびりなサロンです。

(今、お客様は80代の方が多いです)

事前にお電話でお申し込みが必要ですが、

はとの会員でなくても、どなたでも参加できますので

お気軽にご連絡ください。

 

それでは、塩分と水分をとって、

クーラーと冷房のきいている場所を上手に利用して

暑い夏を乗り切っていきましょう。