2023-01-01から1年間の記事一覧

12月サロン クリスマス気分を楽しみました

12月6日(水)に今年最後のサロンを開きました。 お客様6名、はとぽっぽから6名。 かわいいサンタさんとトナカイを作りました。 トイレットペーパーの芯に折り紙をまいて 上下を折り込んで、顔を付けると、サンタさんの出来上がり! 綿でひげを付けたり、そ…

12月はとぽっぽサロンのお知らせ

今年最後のはとぽっぽサロンは 12月6日(水)10時~12時 まちづくり活動プラザ3階第3多目的室で行います! 簡単なクリスマス飾りを作っておしゃべりしましょう。 シニアを中心に、どなたでもいらっしゃれますが 事前にお電話でお申込みください。(〆切12月…

お月見サロン

9/29(金)、「お月見サロン」をしました。 今日のお客様は7名。 準備して皆様をお待ちします! この日はまさに中秋の名月の日。 夜に見えるお月様を思って、 まずはお月様にかわいいうさぎを描きました。 そして、簡単にお花をアレンジメント。 こちら…

はとっぽっぽサロン「七夕」

6月23日(金)10時~、今年度最初の「はとぽっぽサロン」を開きました。 サロンは、はとぽっぽの担い手がボランティアで年に4回ほど開いています。 たいした企画はできませんが、私たち担い手にとっても ほっと一息、楽しい時間です。 今回は折り紙や短冊を…

4/19 担い手説明会を開きました

浦安市役所10階「市民活動センター」で担い手説明会をしました。 なんと6名もの方が来てくださいました! はとぽっぽの成り立ちや、社会での役割、 そして実際の活動の仕方、会の雰囲気について説明をしました。 皆さん、熱心に聞いてくださり、ありがとうご…

事務所からお花見

前日までの雨にも負けず、事務所の前の桜が満開です。 桜に癒やされながら、今日も頑張りましょう。

3/19 「まちづくりフェスタ with」に参加!

3月19日(日)、お天気に恵まれ、「まちづくりフェスタ with」が開かれました! はとぽっぽは恒例の「お菓子すくい」とフリーマーケットを出店。 「お菓子すくい」は、はとぽっぽメンバーとじゃんけんをして 勝ったら大きなお玉、負けると小さなレンゲですく…

3/10 はとぽっぽサロン 開きました

今年度最後のはとぽっぽサロンは 「ちょっと遅めのひなまつり」をみんなで楽しみました! 参加者は、はとぽっぽの担い手メンバーも入れて14名。 簡単な自己紹介をしてから お雛様を正しく並べられるか、やってみました。 う~ん、三人官女あたりまではできる…

3/5(土)ミニフリマやりま〜す!

3/5(土)今週の土曜日に、はとぽっぽの事務所のある「まちづくり活動プラザ」にて、「まちねっとマルシェ」が開催されます! 詳しくは「まちねっと」さんのインスタで紹介されています。 View this post on Instagram A post shared by まちねっと(うら…

まちづくりフェスタ「with」が開催されます!

3月19日(日)に、はとぽっぽが事務所を構える 「まちづくり活動プラザ」(入船5-45-1 旧入船北小)で 様々な市民活動団体が集まって催すお祭りがあります! お知らせサイトはこちら ↓https://qr.paps.jp/uJyuf 鉢花や手作り品の販売のほか、 親子の遊び場…

1/16 新年定例会でモルックをしました!

1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 はとぽっぽでは、月に1回、担い手の会議(定例会)を開いて 次のシフトを確認したり、情報交換などをしています。 1月は毎年「新年定例会」として、みんなでお弁当を…