12/17 はとぽっぽサロンを開催しました

はとぽっぽサロンは、地域の方をお招きして不定期に開催しています。

ここしばらくは、はとぽっぽの会員さんを対象に、こじんまりと開いています。

 

今回は「ひと足お先にクリスマス!~簡単に作れるクリスマスリース~」。

 

まずは座ってできる簡単な体操で体ほぐし。

指の体操からストレッチまで。痛い方は無理はせずに。

 

体操の後は、いよいよクリスマスリースづくり。

先生のお手本はこんな感じ。

こんな風に作れるでしょうか。

 

実は、作り方は本当に簡単で、

台紙に好きなマスティングテープを貼っていくだけ。

隙間なく埋めていきます。

途中から皆さん無言になり、自分の世界に・・・。

塗ったりせず、手も汚さずに、絵心を楽しめるとは。

指を使うので脳の活性化にもなったかもしれません。

 

これができた作品です!

同じテープを使ったのに、まさに10人10色。

1人ひとり個性があって素敵な作品が出来上がりました!

「かわいい~~」とお互いをほめ合い、自分も満足!

いくつになっても「女子」はかわいいことが大好きなのでありました。

 

あっという間の2時間。

なかなか楽しいことばかりではない世の中ですが、

今日は心がほんわか、柔らかくなりました。

次回は3月に開催の予定です。

 

今回は介護レクリエーションを学ばれたOさんを講師にお呼びして開催しました。

ありがとうございました。