はとの思い①

 

~たすけあいはとぽっぽのメインスタッフが、活動の合間に感じた事を綴ります~

 新型コロナウイルス‥‥聞き飽きたこの名前のウイルスと、私たちはこれからしばらく付き合って行かなければいけないようです。亡くなった方、苦しい思いをされている方に心が痛みます。その一方で、思わぬ自粛という時間の中で時間に追われない生き方など、忘れかけていた大事な事に気付いたという方もいらしたと思います。大気汚染も急激に改善されたそうです。ヨーロッパでは「グリーンリカバリー」という、コロナからの経済の回復を、環境問題の解決と合わせて行っていく、新しい考え方が広まっているそうです。

 さて、はとぽっぽも約2ヶ月間お休みをいただき、6月8日から気を付けながら活動をしています。住民同士のたすけあいでどこまでできるかは答えが出ない問いです。このような状況の中で「完全な安全」はないかもしれませんが、みんなで乗り越えていきたいと思います。担い手の中には、自分の健康や家族のことなど、様々な事情でまだ活動を再開できない者もいます。しばらくはいつもより少ない人数での活動になりますので、皆様のご理解を頂ければと思います。

 それにしても、活動を再開して、ケアー先の皆様に喜んでいただけると、元気が出てきます。毎回思うことですが、どちらがケアーされているのかわからない気持ちになります。利用会員さんも担い手も、どちらも健康で笑顔でこの時をすごせますように!