今川保健室

 15日は今川団地の「今川保健室」をお訪ねしました。
 今川保健室とは、今川団地にお住まいの看護師の方が、最期まで住み慣れた今川団地で一緒に暮らしていきましょうと、ご自分の地域の為に開いているサロンです。月に一度、色々なゲストを招いて福祉や健康のお話を聞いたり、お互いの近況報告などをしておられます。体のちょっとした不安を相談できる場にもなっているようです。 

 気楽な相談とお喋り、まさに保健室そのものですね❗

 地域のサロンも色々あると思いますが(はとぽっぽでもサロンを開いています)、専門職とはいえ、地域の方が自主的に運営されているのは素晴らしいことだと思います。今川団地の皆さんが羨ましくなりました。 

 この日に集まった皆さんは、まだ「はとぽっぽ」を利用されるには少しお早いようでしたが、色々知っておきたいということで、「はとぽっぽ」の仕組みについてご説明しました。       
 お話をお聞きすると、草取りやごみ捨てなどに支障が出始めているようですね。でも、「そんなことならやるから言って」という声も上がって、すでに長いお付き合いのなかで、地域の絆は強いようです。さすがは中町の皆さん❗
でも、それでも間に合わないとき、私達に出来ることがあれば、お手伝いしたいなと思います。 

 「これからも、助け合っていきましょうね」と最後に声を掛け合っていらっしゃるお姿が印象的でした。他の地域に先駆けて素敵な場所を開いている皆さんにお会いできて、こちらも励まされたひとときでした。