研修会

 

9月29日(水)、ケアや事務所を1日お休みさせて頂き、担い手で研修会を行いました。

お休みすることにつきましては、ケア先の方や関係機関の方々にご理解頂き有難うございました。

 

研修は浦安の境川沿いにある「舞浜倶楽部」さんに行ってきました。

f:id:tasukeaihatopoppo:20170930212703j:plain

皆の第一声は「綺麗~~!!」。

入居部屋のモデルルームや、お風呂、お庭等を拝見しながら、舞浜倶楽部さんの考え方、ケアの仕方を色々と説明して頂きました。

f:id:tasukeaihatopoppo:20170930213918j:plain

上の写真は、お部屋から見た中庭です。窓も大きく部屋に沢山日が入るし、手入れの行き届いた中庭を見ると、明るい気分になれますね。

f:id:tasukeaihatopoppo:20170930214553j:plain

「ブンネ・メゾット」という楽器についても教えて頂きました。不思議な楽器ですよね。子どもでも簡単に扱えるようで、脳の活性化にとても良いそうです。

 

排泄ケアにも力を入れおり、おむつを外せる方には積極的に外すよう努力しているそうです。又、看護師が24時間在中であったり、利用者1.5人に対し、介護者が1人。とても手厚い安心できる対応になっていると感じました。

 

舞浜倶楽部の皆様。お忙しい中、色々と質問にも対応して頂き、有難うございました!!

今回見学してきた事をはとぽっぽにいかせる様、今後も皆で頑張っていきたいと思います。